03/31/2017

畑市場では、露地トンネル内にて大根の栽培と猫の飼育を両立した大根とネコのハイブリッド栽培に成功しました。

これは恐らく世界初の快挙です。

面白い写真が撮れたので4/1ということでネタ投稿です…。

03/25/2017

春大根の出荷が始まりました。

大根は秋と春に作りますが、水分が豊富だし葉っぱも食べられるので私は春大根がおすすめ!

うちでは葉っぱを細かく切って油揚げと一緒にごま油で炒め、ほんだしで味付けするのが定番になっています。

毎年言っていると思いますが、このシュッとした茎と葉のフォルムがもの凄く好き。

品数が揃うまでは自家直売はお...

03/23/2017

【玉蜀黍】

これをとうもろこしと読むことができる人意外と少ないのでは?

漢字で書くと宝石のようで何だかかっこよく感じませんか?

3/16に1発目の種まきをした玉蜀黍が昨日発芽しました。

そして3/11にセルトレイへ種まきをした枝豆はもう定植適期に。

土曜の朝が氷点下の予報なので、その後畑へ植え付ける予定。

どちらも6月中旬以降...

03/20/2017

昨日は一番手の春ジャガを植え付けました。

種芋からは既に多くの芽が出ていますが、このまま植え付けても無駄な芽は間引いてしまうので1片に数個の芽がつくように切り分け、数日間日陰で切断面を乾燥させます。

あとは機械で溝を切って、そこにポンポンと種芋を置いていくだけ。

雨で腐敗しないよう切断面を下にしてやるくらいで、大して気は...

03/09/2017

ハウス内のスナップエンドウの花がちらほらと咲き始めてきました

例年は露地での栽培ですが、今年はハウスで作っています。

露地に比べると約1ヶ月早く咲き始めている感じがします。

数ある春野菜の中で人気No.1と言っても過言ではないスナップエンドウ、そしてグリンピース。

4月から本格的な収穫に入れそうです!

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

(C) 2016 by 畑市場